So-net無料ブログ作成

襖の張替(後編) [ ┣DIY]

昨日の続きの襖の張替before、after です。

before
IMG_3866.JPG
after
IMG_3901.JPG

before
IMG_3867.JPG
after
IMG_3902.JPG
ついでに間仕切りの反対側の部屋
IMG_3905.JPG

長年の汚れ、黄ばみ や 穴などがあったのですが、
張替により綺麗になりました。
部屋も明るい印象を受けます。

これで良いお正月が迎えられそうです。

(妻が次は何を言い出すか・・・・・)

張替枚数
押入れ6枚
間仕切り4枚
戸襖3枚

材料費
襖紙630円×17=10710円
糊150円×4=600円
釘(40本)30円×2=60円
取っ手210円×14=2940円
合計14310円で済みました\(^o^)/

記録
大胸筋が引き続き筋肉痛です。
上腕の外側の肘に近い箇所が筋肉痛です。
広背筋上部、下部共に筋肉痛です。

11月25日夜
筋トレ無し

11月26日朝 体重 67.9kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村↑ポチッとな
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

襖の張替(前編) [ ┣DIY]

前々から(妻が)言っていた襖の張替を行いました。

まず、襖を外して
IMG_3862.JPG
上下枠を外して
IMG_3874.JPG
左右の枠も外して
IMG_3864.JPG
取っ手も外します(焼けて無い部分が・・・・)
IMG_3888.JPG
穴も
IMG_3869.JPG
補修してます。(↓の穴の補修写真撮り忘れの為、違う写真です)
IMG_3900.JPG
それから襖紙の裏にのりを塗って
(ハケよりもローラーの方が均等に塗れて楽でした)
IMG_3894.JPG

完成・・・・・・[exclamation&question]なんじゃこりゃ~
IMG_3890.JPG
・・・解りますか?・・・・表面がしわしわ・・・・
最初、壁紙張りのイメージでやったので

・・・・失敗か・・・・

と思ったのですが

実はこれ・・糊の水を吸った下地がしわしわになるみたいです。

ゆっくりと乾燥していくと
左右見比べて下さい。時間が経つと左のように
IMG_3891.JPG
ピシッとします。(良かった)

いよいよ枠を付けて完成です。

長くなったので続きは明日に続きますm(_ _)m


記録
腰(広背筋の下部)が筋肉痛です
(いつもの腰痛では無いので・・・おそらく・・)
大胸筋が筋肉痛です。いつもより早いです。
インクライベンチブレスのおかげです。
三角筋も筋肉痛です

11月24日夜
スポーツセンター
ベンチプレス50kg×5回 1セット
ベンチプレス45kg×5回 1セット
ベンチプレス40kg×8回 3セット
ベンチプレス30kg×10回 2セット
インクライベンチプレス20kg×10回 2セット
インクライベンチプレス25kg×10回 2セット
ラットプルダウン50kg×5回 1セット
ラットプルダウン45kg×10回 2セット
リバースグリップラットプルダウン45kg×10回 2セット
ワンハンド・ダンベル・ローイング左右各17.5kg×10回 3セット
バーベルカール20kg×10回 2セット
ケーブルカール20kg×10回 2セット
バーベルショルダープレス20kg×10回 2セット
デットリフト30kg×10回 3セット

11月25日朝 体重 67.9kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村↑ポチッとな
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家の修理 [ ┣DIY]

和室の畳に乗るとふかふかする状態が
最近酷くなってきてはいたので
修理しなきゃなーとは思ってはいたのですが・・・・
日曜日の11時半頃になって妻がいきなり修理をする
と言い出して・・・しぶしぶ畳を捲ることに・・・
IMG_3826.JPG
やはり下の板が腐ってます。
そこからコンパネを買いに・・・・
妻の実家(近くなんです)から軽トラックを借りてコンパネを購入して
作業始めたのが14時

それから畳をすべて捲って
IMG_3828.JPG
腐った板を剥がすことに
IMG_3829.JPG
これが意外と重労働でした。
抜きや梁は腐ってなくて良かったです。
それと湿気には炭が良いと昔聞いたことがあるので
コンパネと一緒に購入した炭を土嚢袋に入れて床下に入れることに
(効果があるかどうかは不明ですが・・・)
IMG_3830.JPG
それからコンパネを切って
IMG_3833.JPG
貼り付けました。
IMG_3834.JPG
これで畳を敷きつめて終了・・・・

のはずがぴったり収まらない

畳の入れ替えを数回行って何とか収まりました。
おさまった嬉しさに写真を撮るの忘れました・・・・
畳ってすべて同じ大きさじゃないんですね・・・知らなかった。

ってな訳で終了時間が20時・・・疲れた~

妻のチャレンジ精神は本当にすごいと思います・・・・
来週はいよいよ襖の張替だそうです。

次の作業は計画的に・・・・進めたいです。

記録
昨日もベンチプレスで背中が痛くなったので重めは回数を少なくして
30kgをゆっくりとフォームを確認しながらやりました。
バーベルカールで上腕二頭筋パンパンの状態で
ケーブルカール・・・結構効きましたがまだ筋肉痛無しです。
腰の調子が良くないので腰の筋トレは無しにしました。

ダンベル・ローイング最後の1セット追加が良かったのか
リバースグリップラットプルダウンが良かったのか
広背筋筋肉痛です。
大胸筋、上腕三頭筋は軽い筋肉痛、
前腕内側が筋肉痛です。

11月16日夜
スポーツセンター
ベンチプレス50kg×5回 1セット
ベンチプレス45kg×6回 1セット
ベンチプレス40kg×5回 1セット
ベンチプレス35kg×8回 1セット
ベンチプレス30kg×10回 5セット
ラットプルダウン50kg×5回 2セット
ラットプルダウン45kg×10回 2セット
リバースグリップラットプルダウン45kg×10回 2セット
ワンハンド・ダンベル・ローイング左右各15kg×10回 4セット
バーベルカール20kg×10回 3セット
ケーブルカール15kg×10回 2セット
バーベルショルダープレス20kg×10回 2セット

11月17日朝 体重 67.9kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村↑ポチッとな
タグ:家の修理
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチリフォーム(詳細) [ ┣DIY]

話題が無いので
昨日の詳細です・・・m(_ _)m

実は壁紙ははがしていません。(上から貼れると説明書に書いてあったので)

とりあえず壁に出来た出っ張り
P1003419.JPG

これを平らに削って
P1003420.JPG
下地を造りました。これだけで上から貼った壁紙の凸凹は目立ちませんでした。
木工用のマルチサンダーがあったので30分ぐらいで全部平らに出来ましたが、
紙やすりで削ったら気の遠い作業ですね。

で壁紙を貼りました・・・・・
貼る時は二人必要なので写真がない・・・
(貼る時の写真が無いので詳細書くのやめようと思ったのですが、
ネタが無いので書きました・・m(_ _)m)

で問題の最初の繋ぎ目(一番目立つところ・・・)
P1003423.JPG
わかります白のコーキングが・・・・
遠めに見ると意外とわからないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり近くで見ると目立ちます。

で3回目以降は、要領もわかってきて
P1003424.JPG
だいぶ目立たなくなりました。[ひらめき]

角の部分も意外と上手に出来ました。
P1003427.JPG

私的にお気に入りは
P1003425.JPG
配線のカバーなのですが壁紙と同じような模様の配線カバーが売ってまして
それを取り付けました。

おそらく次を続けてやれば、もっと上手に出来ると思うのですが


もう壁紙貼りは当分無いですね・・・・・(次は又忘れたころ)

次は ふすま です。[もうやだ~(悲しい顔)]


記録
ベンチプレス50kgの時に、また左肩甲骨の下辺りに痛みが・・・
とりあえず8回で終了
大事をとって今度は40kgでやり二セット目やはり同じところに痛みが
でも無理して10回上げました。
それが原因かダンベルフライの時にも痛みが
1セットでやめました。
腰のベルトがあると違うのかな?
腰痛は無し

10月26日夜
スポーツセンター
ベンチプレス50kg×8回 1セット
ベンチプレス40kg×10回 2セット
ベンチプレス35kg×10回 1セット
ベンチプレス30kg×10回 3セット
懸垂 自重×5回 1セット
ラットプルダウン45kg×10回 2セット
ラットプルダウン50kg×5回 1セット
ワンハンド・ダンベル・ローイング
左右各15kg×10回 3セット
バーベルカール23kg×10回 1セット
バーベルカール23kg×7回 2セット
バーベルショルダープレス23kg×8回 2セット
ダンベルフライ10kg×7回 1セット
デッドリフト23kg×10回 2セット

10月27日朝 体重 6.72kg

メタボ気味のパパ(娘が二人です)が
『腹筋を割る計画』を始めた理由
http://haluka.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチリフォーム [ ┣DIY]

またまた歩くのをさぼってしまいました。

って言うか、歩き始めて2週間しか経ってないのに
4日連続でさぼっています。
気合いを入れなおして明日から歩きます。

話は変わって
土日、妻と一緒にプチリフォームをしました。
リビングの壁紙を張り替えてました。(見える壁だけ)

写真は撮るには撮ったのですが写真では、いまいち解りづらいので
載せるのやめました。
もともと白っぽい壁紙(かなり古いので真っ白じゃない)に白い新しい壁紙を
張ったのですが、室内の光では写真の差がわからなかったので・・・

壁紙のつなぎ目も段々上手になって
最後の方は、つなぎ目も目立たないほどになりました。

ただし、失敗は

一番 目に付く所から始めてしまったので・・・

一番 目に付く所のつなぎ目に隙間が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
目立たない所から始めればよかった[バッド(下向き矢印)]

結局、隙間は白いコーキングで埋めました。(意外と目立たなくなったのですが。)

壁紙、道具含めて2万円以内でプチリフォームができました。
内訳はほぼ9割が壁紙代で道具は100円ショップで買ったので・・

妻は壁紙張りが楽しかったらしく[あせあせ(飛び散る汗)]
(妻から壁紙を張り替えたいと言って来たのですが・・)

妻の予定では

今年中に

ふすま 一部屋分張り替えを実施するそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

記録
筋肉痛無し
腰痛が・・・椅子に座っていると少し痛い

10月25日夜
リストカール左右8kg×20回 4セット
リバース・リスト・カール左右3kg×20回 3セット
ハンマーカール左右8kg×10回 2セット
クランチ 自重×50回 3セット

10月26日朝 体重 67.9kg

メタボ気味のパパ(娘が二人です)が
『腹筋を割る計画』を始めた理由
http://haluka.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。