So-net無料ブログ作成
┣筋トレ ブログトップ
前の10件 | -

チンニング [ ┣筋トレ]

どうでも良い事なのですが、
両端が何で曲がっているんでしょうね?
チンニングS.jpg

今はパワーラックでチンニングしてるので
私の持っているパワーラックは まっすぐなんですけど
Pラック.jpg

私の場合は 握力が無いからなのかな~
まっすぐの方が 背中、追い込めるんですよね~

でも、きっと曲がっている 意味があるんだろうな~
誰か知ってますか?

筋トレの記録

2月27日夜
ベンチプレス75kg、60kg
ダンベル・フライ2×15kg
ダンベル・プレス2×15kg
インクライ・ダンベル・フライ2×10kg
インクライ・ダンベル・プレス2×10kg
プルオーバー15kg
ディップス5kg

2月26日朝 体重 62.5kg

nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

過大表現? [ ┣筋トレ]

一昨日は 弟家族が夕飯を食べに来たので
弟と一緒に飲みすぎちゃいました。

かなり酔っぱらった時に
懸垂の話になって(私からか?)
「オレは懸垂10回出来るぜ」って言ったら
見せて見ろ みたいな感じになって

筋トレ部屋に移動して

いざ、やってみたら・・・・・・・

10回 出来なかったんですよね(笑)
回数は 8回・・・・
しかも 肩幅でつかんで ですよ

で昨日 背中の筋トレの日だったので
5kgのウエイト付けて 肩幅よりも広い位置でつかんで
10-6-4、自重で10-8-8
って 10回やったんですが・・・・・

ん~ 酔っぱらっている時は 動けないんだな~
ってのと、
正直10回出来ないって言うか 8回で止めた 感覚だったのですが
(次の日の 筋トレに響くので)

ま~実際 10回出来なかった訳で
私が過大表現してるって事で話が落ち着き
子供達からも本当に出来るのって言われてます(^^ゞ

筋トレの記録
2月15日夜
チンニング 5kg
ベントオーバー・ローイング50kg
バーベル・アームカール25kg
ダンベル・アームカール2×10kg
バーベル・シュラッグ 50kg

2月16日朝 体重 63.7kg
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

足元は大事です [ ┣筋トレ]

先週の日曜日、筋トレ部屋を移動したのですが、

現在の部屋では 畳の上に

コンパネ を敷いてその上で筋トレをしております。

で、昨日 部屋を移動してから初のデットリフト


力が入らない・・・・・


今までは フローリングの上に厚めのマットを敷いて

筋トレしていたので まったく気にならなかったのですが

コンパネ って 表面が 意外とツルツルなんですね。

なので、
P1004345.jpg
以前、体育館(スポーツセンター)で使用していた
ウォーキングシューズを履きました。

これ履くだけで 上がりました。
(しかも 少し余裕があるぞ・・・次は重量上げるかな)

これからは、ウォーキングシューズ 履いて筋トレする事にします
(家の中で靴を履くって変な感じですが)

足元は大事ですな~


筋トレの記録
下記(記録)以外に
あまり意味は無いけど クランチ 連続200回 やって見ました。
30回過ぎから キツイ(腹筋痛い)・・・でもそこから150回までは 同じ辛さ
150回以上は 痛みが抜ける感じが・・・・ただ単に上がらなくなっただけ?

腹筋を意識してゆっくり とやるクランチも効きますが
とにかく回数だけやっても効きますね

1月27日夜
デットリフト80kg
グッドモーニング 25kg
クランチ 10kg

1月28日朝 体重 63.6kg
nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋トレの方法 [ ┣筋トレ]

私のやっている 筋トレの方法 です。

私がやっているのが
レストポース法

ディセンディングセット法ってヤツです。

あくまで自己流なので
正式な方法とは少し違うかもしれませんが ご了承ください。

レストポース法は主に ベンチプレス、デットリフト、などバーベル系でやってます。
方法は 限界までやって 出来なくなったら
10秒休んで また 限界までやる方法です。
そうすると最初10回出来たのが 8回、6回と 減って行き4回切ったら1セットとして
3セット目安でやってます。

ダンベル系はディセンディングセット法でやってます。
方法は 10回やって 出来なくなったら
休みを入れず 重量を減らして また10回~15回
又、 休みを入れず 重量を減らして また10回~15回
又又、 休みを入れず 重量を減らして また10回~15回
これで1セット を2セット目安でやってます。
ただ この方法休みを入れず重量を減らさなきゃならないので
ダンベルがいっぱい必要なんですね~
ちなみに ウチにはダンベルシャフトが8本用意してます(^^ゞ

上記二つの方法の利点は 時間を短縮してパンプアップ出来る事ですかね


タイトルを変えたので ちょこっと筋トレっぽい事書いてみました。

筋トレの記録
1月7日夜
スクワット 50kg
ブルガリアンスクワット 25kg
カーフレイズ 50kg

1月10日朝 体重 63.6kg
nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベンチプレスの目標 [ ┣筋トレ]

私の ベンチプレスの目標
「今年(2010年)中に75kg10回」
(詳しくは↑ )
やっぱり 無理っぽいかな~(笑)

70kg 10回は なんとか行けたんですけど
(最後の方の2~3回は 下まで下りて無い・・・・かな)


関係ないかもしれませんが、
今までは ベンチプレスのウォーミングアップを40kgでやっていたのですが
50kg に変更しました。
なんとなく 下を上げれば上も上がるかな~なんて くだらない考えです(笑)

年末までに あと 4回 ベンチプレスやる予定なのですが

最後の 一回は 広背筋の筋肉痛が無い状態で挑戦しようと思ってます。

11月30日夜
シットアップ5kg
クランチ 10kg
デクライン・ロシアンツイスト10kg
サイドベント10kg

12月01日夜
ベンチプレス70kg
インクライ・ベンチプレス50kg
ディップス自重
バーベル・ショルダープレス 25kg
ダンベル・ショルダープレス 2×10kg
ダンベル・フレンチプレス2×7.5kg
トライセップス・キックバック5kg

12月01日朝 体重 64.0kg
12月02日朝 体重 64.5kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
↑↑よろしくです m(_ _)m
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

くだらない事 [ ┣筋トレ]

本当にくだらない事ですので・・・(^^ゞ

いつも、ダイエット時に考えている事です。

本当にくだらないですよ(笑)


筋肉増やすためには、脂肪も増やさないと 増えないじゃないですか(アナボリック 同化)

逆に言うと

脂肪が減る時は 筋肉も減ってしまう(カタボリック 異化)

なので、出来るだけ筋肉を減らさないように 脂肪を減らす。
(筋トレして筋肉に刺激を与えたり、 十分なたんぱく質を摂ったり、最低限の糖質を摂取したりなどなど・・)

これが ダイエットですよね。

それは解っているんです。

でもですね

体重だけを見るなら 体重って上下しながら減って行くじゃないですか
G1.jpg
上の図のような感じで 前日よりも多かったり少なかったりと
(測定誤差も もちろん有りますが・・・)

G2.jpg
赤丸の時って前日より 体重が多いじゃないですか?
だから、ほんの少ーーーーしでも 筋肉量 増えてないかな~


なんて 考えながら ダイエットしてます。←馬鹿です(笑)


でも、そう考えると 体重が前日より多くても気にならない

と言う メリットはあります(笑)

いや~でも信じれば筋肉増えるような気がするんですよ←無い無い(笑)

11月26日夜
クランチ 10kg
デクライン・ロシアンツイスト10kg
サイドベント10kg
アブローラー

11月29日夜
チンニング 自重
ベントオーバー・ローイング25kg
ワンハンド・ダンベル・ローイング15kg
バーベル・アームカール25kg
ダンベル・アームカール2×10kg
ハンマーカール2×10kg
バーベル・シュラッグ 25kg

11月29日朝 体重 64.6kg
11月30日朝 体重 64.2kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
↑↑よろしくです m(_ _)m
nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

忘れてました [ ┣筋トレ]

忘れてました。

ベンチプレスの目標
「今年(2010年)中に75kg10回」

その前は
「夏までに75kg10回」
だったのですが、無理だったので・・・・
(詳しくは ポチっと)

ん~

今は70kgがインクライで2~3回・・・・
(フラットに戻すの面倒なので・・・)

ベストな状態なら もうちっと 出来ると思うのですが
(全身の筋肉痛が無い状態で ベルト巻いて フラットにする・・・など)

でも、毎日の筋トレの中で目標を達成しないと意味がないかな~

なんて思ったり もしますし・・・

そもそも上がるのか?なんて弱気になったりもしますし・・・

ま~ 一応目標は目標と言うことで がんばります。

無理なら得意の先送りです(笑)

記録
増量終了まで あと 2.4kg
毎日、胃が辛いです。

筋肉痛の治りが早い気がする
パワーは出るような気がする

根拠は無くて 気がするだけですが・・・(笑)
結構これが大事かも

10月06日夜
ダンベル・フライ2×15kg
ダンベル・ベンチプレス2×15kg
インクライ・ベンチプレス70kg
ディップス自重
ダンベル・フレンチプレス2×7.5kg
トライセップス・キックバック5kg
バーベル・ショルダープレス 25kg
ダンベル・ショルダープレス 2×10kg

10月07日夜
フロントレイズ 2×5kg
サイドレイズ 2×5kg
デットリフト70kg
グッドモーニング 25kg

10月08日朝 体重 62.6kg
10月07日朝 体重 62.6kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
↑↑よろしくです m(_ _)m

nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チンニング [ ┣筋トレ]

チンニング、10kgのウエイト付けて8~9回 出来るようになりました。

10kg 5kg と追い込んでも ウエイト無しで10回出来たので

ホームトレで出来ないラットプルダウンを今やると どうなんだろう?
と思いながらチンニングやりました。

昨年の今頃は40kgのラットプルダウン10回がやっとだったので
ま~成長したって事ですかね。

禁酒記録 連続9日目です。(合計81日)
記録
いつも同じ時間に計っているのですが
体重に差がありますね・・・・

内容物と水分の関係でしょうが
同じ時間にご飯が食べれない人は体重を管理するの難しいだろうな~
と思いました。

8月23日夜
チンニング 10kg
ベントオーバー・ローイング22.5kg
ワンハンド・ダンベル・ローイング12.5kg
バーベル・アームカール22.5kg
ダンベル・アームカール2×7.5kg
ハンマーカール2×7.5kg
フロントレイズ 2×5kg
サイドレイズ 2×5kg

8月22日朝 体重 59.6kg
8月23日朝 体重 60.5kg
8月24日朝 体重 59.2kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
↑↑よろしくです m(_ _)m
nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

くだらない事ですのが・・・ [ ┣筋トレ]

本当にくだらない事ですので・・・(^^ゞ

筋肉痛について何時も思っている事です。

私が良く言っている「筋肉痛」は「遅発性筋肉痛」の事を言っています。
以下(これからも)「遅発性筋肉痛」を「筋肉痛」って書きます

筋肉痛は 未だに何故なるのかは解明されていないらしい ですね。
(そんな事はどうでも良いのです。)

で、ですよ、
ウエイトトレーニングをして筋肥大するのに筋肉痛は必要ないそうです。
(なるほど・・・そうですか~)

ま~それも どうでも良いのですが

私が一番気になるのが
逆に筋肉痛になるぐらい追い込めば筋肥大するのか
コレが知りたいんですよ。

きっと
「そんな単純じゃねえよ」って言われそうですけどね。

でも私の経験上
物事を複雑に考えて良い結果が出た事ないし・・・・


私の筋トレの目安としては「バーン感」を感じるまで・・・・で、

そこまで追い込むと 翌日、筋肉痛になります
(追い込みが足らないと筋肉痛にならないんです)


あっ勿論、最低条件の
筋肉の材料のタンパク質、炭水化物の摂取 はしてますし、
6時間以上の睡眠も心がけてますよ。
最低条件を満たした上での話ですが・・・

ま~自分なりにいろいろ調べてはいるのですが、
そこはハッキリ解らないんですよね~


と、
いつも そんなくだらない事を考えています(笑)

禁酒記録 連続7日目です。(合計70日)
記録
今日は腰が痛くない・・・やっぱりスクワットか~
これからもスクワット無しの方向で(時間が掛かってしまうけど)

8月06日夜
ブルガリアンスクワット 22.5kg
レッグ・エクステンション35kg
レッグ・カール30kg
カーフレイズ 22.5kg
トーレイズ 22.5kg

8月07日朝 体重 60.2kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
↑↑よろしくです m(_ _)m
nice!(87)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベンチプレス [ ┣筋トレ]

私が、まえ―――――にブログで書いた目標

「夏までに75kg10回」

とてもいい加減に決めた目標・・・・
(まず無理だ~無謀だよ)

そもそも最初の目標を決めるのに、友人に(居酒屋で)

「自分の体重を上げられるようになると体型も変わるよ」

って言われたので、その時の体重(昨年夏)・・・つまり65kgになった訳で・・・・

でも、よーく考えると
その友人「フットサル」は、とても上手だけど
ベンチプレスは、して無いはず・・・・(痩せてはいるけど、上がる体型じゃないし)
やっても無いのに勝手なことを・・・(酒の場での話を鵜呑みにするのもなんですが)

そもそもベンチプレスやったことある人ってどの位いるんだろ?

私も31年間ベンチプレス(バーベル)触ったこともなかった訳で・・・
(去年の夏が初めて・・・今は家にあるけどね)



話を戻して、
それが、なぜ75kgかって言うと
シャフトの重さを忘れてた馬鹿者がいてさ(私ですが)
その時ですでに55kg3回、シャフト足すと65kg 3回上がったわけで・・・
だから、65kg楽勝すぎない?ってな 訳で65kgにシャフト重量(10kg)を足して75kg

その時は行ける気したんですよ・・・いやマジで
だって毎回、上がる重量増えたしさ(初心者の急成長ってヤツです)


で目標の件ですが、今は60kg10回はできます。

RM換算表だと
65kg8回 70kg5回 75kg3回

でも、あくまで換算表な訳で
試してないけど75kg 1回も(胸に付けてから)上がる気しないんですわ。
(70kgも上がる気しないですが)

夏までに75kgは絶対無理だーーーーー

懸垂だって・・・・・・5kgでぜんぜん出来る回数違うし(言訳)
夏までは減量だから筋肉付かない訳だし(言訳)
むしろ減る一方だし(言訳)

と言う訳で
「夏までに」の部分をを訂正して(要するに先延ばし)

「今年(2010年)中に75kg10回」

に変更します。

ま~又、先延ばしになるかもしれませんが(笑)


記録
昨日は追い込めなかったな~
ま~そう言う日もありますわ。

5月10日夜
ベンチプレス50kg40kg
ダンベル・フライ2×10kg 7.5kg 5kg
ダンベル・ベンチプレス2×10kg
インクライ・ベンチプレス25kg
インクライ・ダンベル・フライ2×7.5kg
バーベル・フレンチプレス15kg
ダンベル・ショルダープレス 2×7.5kg
バーベル・ショルダープレス 15kg

5月11日朝 体重 63.2kg

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
↑↑よろしくです m(_ _)m

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ┣筋トレ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。