So-net無料ブログ作成

休止 [ ┣雑感]

事情により・・・・と言うか、今回の震災で

当分の間 ブログ書けないっす(^^ゞ

ま~筋トレは してるんですけどね(笑)

筋トレはともかく

食事内容 に関しては 安定した生活 があって出来るんだな~

と実感しております・・・・・・

食事管理なんて程遠い生活をしてますし・・・三食ちゃんと食べてはいますけど(笑)

ま~趣味なんて 余裕がなければ出来ませんけどね~

安定した生活が出来るようになったら ブログ再開したいと思っていますが・・・・・

見込みは1年~1年半ぐらいかな~

今までの生活を取り戻すために 一から がんばっている次第です。

時間が あるとき 携帯で皆様のブログはご訪問したいな~とは思っているんですが

今のところその時間も無くて・・・当分無理かな~って感じななので すいません m(_ _)m

ま~家族全員生きていますし、住むところも あるので

その事に関しては 感謝する次第です。

今年は腹筋割るの無理かな~~~

ま~夏ぐらいには・・・腹筋割ってブログ描けるといいな~と思っていますけど(笑)
nice!(93)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プリチャーカールベンチ(試作品) [ ┣雑感]

シットアップベンチをバラシタものと
木材 90×40 L=1800 (180円) と M6ボルト 2本 等 を使って
P1004455.jpg

P1004452.jpg
プチチャーカールベンチ(試作品)を作って見ました。
P1004453.jpg
(横から)
今回の試作で、
両端支持だけで グラつきないか 知りたかったんですが 大丈夫そうです。

あとは 両端の固定方法と 角度とか もうちょっと改良すれば使えそう

ん? 強度

木材の計算って分んないんですよね~(^^ゞ

でも 標準的な 木材 の 曲げ強さ 50~60Mpa せん断強さ5~7Mpa って書いてあったし

そうすると ざっくりと 計算しても (静加重)100kg以上は 持つらしい・・・・

ま~扱う重量が 私は まだ 30kgぐらいなので 問題ないと思います。(笑)

筋トレの記録

3月10日夜
クランチ自重
ハンギングレッグレイズ
トップサイド・デットリフト100kg

3月11日朝 体重 63.6kg
nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんにゃくラーメン [ ┣減量]

ダイエット(減量)中にお腹が空いたら

こんにゃくを食べよう (こんにゃく は 100g たったの 5kcal)

で、スーパーで見つけたのがコレ
P1004466.jpg
こんにゃくラーメン しょうゆ味
P1004467.jpg
一食 147g でたったの 44kcal
P1004468.jpg
(胡椒はかけました)
コレが意外とうまいっす\(^o^)/

食べ方のコツは 麺を2~3本づつ食べるとこと
そうすると こんにゃくの感じが なくなります。
(普通のラーメンの用にガッツリ食べると こんにゃくの香りが・・・・)

あとは スープは 飲み干さない事
(おそらく一袋 44kcal中 スープの占める割合が多いので)

ダイエット(減量)中にお腹が空いたら

こんにゃくラーメンしょうゆ味

おすすめです。


筋トレの記録
やっぱり BP 80kgが上がらない・・・・
75kg(1rep)が ギリギリ

去年の記録をみると 3月は 40kg(10rep) 10~15set とか めちゃくちゃ でした(^^ゞ

昨日は 50kg10rep、80kg失敗、75kg1-1、70kg2-1-潰れ
65kg6-4-6、60kg8-8-6

3月09日夜
ベンチプレス75kg、65kg
ダンベル・フライ2×15kg
ダンベル・プレス2×15kg
ディップス10kg
Bバックプレス 30kg
Bフロントプレス 30kg
Dショルダープレス 2×10kg
ダンベル・フレンチプレス2×7.5kg
トライセップス・キックバック7.5kg

3月10日朝 体重 62.8kg
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チューブトレーニングについて [ ┣雑感]

初心者の戯言です。

(ゴム)チューブトレーニングについてなのですが

最初 筋トレ 始めたのがチューブトレーニングだったのですが

やってるうちに ダンベル買ったり・・・・・今ではバーベルまで・・・(^^ゞ

なぜかって 言うと チューブトレーニングは 難しい な~って感じたからで・・・・

筋トレって 鍛えたい筋肉を意識して 適度な動作範囲に 適度な負荷を かける事

だと 私は思ってやっているので(違ってたら教えたください)

おそらく ゴムの特性である

最初、負荷が弱くて 伸ばすにつれ負荷が強くなる

平均的に負荷がかけられないので、難しくするんだと思うんです。

ゴムを縮めた状態(スタートポジション)だと負荷が 無くなる
(適度な負荷がかけにくい)
そこで 最初に少し負荷をかけた状態で 始めると 引っ張った時に負荷が強くなりすぎる

ので最後まで引っ張れない(動作距離狭くなる)な~んて事も あると思うんです。
(適度な動作範囲じゃなくなる)
なんとなく分ります?(文章下手ですいません)

だから ゴムチューブのトレは難しいな~って 私は感じるんです。

逆にいえば ダンベル の方が簡単って 事ですよね(笑)
(フォームとか 細かい所を言えばキリはないですが・・)

あっ あくまで初心者の戯言なので 聞き流して下さいね(^^ゞ

筋トレの記録
スクワット 60kg で今の所(翌日)腰痛無し 良かった~
次回は また10kgアップ 予定

3月08日夜
クランチ 15kg
デクライン・ロシアンツイスト15kg
サイドベント25kg
スクワット 60kg

3月09日朝 体重 63.5kg


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラットプルダウン [ ┣設備・器具]

簡易的なラットプルダウンを作ってみました。

全体はこんな感じ
P1004423.jpg
この中にウエイトを入れて
P1004425.jpg
このバーを引きます。
P1004424.jpg
もう少し改造すれば使えるぞ

ワイヤーロープの最小曲げ半径より 滑車の径が 小さそうなので
素線切れが早いかな~それが心配なのと
上部のチンニング用のパイプ、中央の集中加重で撓み1/800をクリアするのが 60kgと意外と少ない
(SGP20A だと思うので)

ま~60kg以上はチンニングすれば良い訳なので

基本 私は使わないんですけどね

筋トレの記録

3月07日夜
チンニング 10kg
ベントオーバー・ローイング60kg
ワンハンド・ダンベル・ローイング25kg
バーベル・シュラッグ 60kg
バーベル・アームカール30kg
ダンベル・アームカール2×10kg
ハンマーカール2×10kg

3月08日朝 体重 63.7kg
nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飲み過ぎた [ ┣雑感]

昨日も飲み過ぎた~

3日 連続で・・・・

体重も計って無い

今日から また 摂生します

筋トレの記録

3月06日夜
ベンチプレス75kg
ダンベル・フライ2×15kg
ダンベル・プレス2×15kg
プルオーバー15kg
ディップス自重

3月07日朝 体重 --.-kg
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もうすぐ 小学生 [ ┣娘]

早い物で来月には はる が小学生になります。

Nじいじ ばあば(妻方)が買ってくれた 学習机です。
P1004394.jpg

Mじいじ が買ってくれた ランドセル
P1004410.jpg

小学校の制服など もろもろ購入しましたし
いよいよ はる も小学生になるんだな~と実感しております。

いや~制服も高いね~ って妻に言ったら
女の子は 制服が無い方が 大変だよ だって
そんなもんですかね~

ジャージを小学校のバザーで購入できたので安く済んでるし(^^ゞ
(バザーの記事)

そうそう 私の通った小学校に はる も通うんですが
制服 も ジャージも 私が通っていた頃から(約27年以上)デザインが変わってない(@_@)
懐かしい より 驚き の方が大きいですね

筋トレの記録
スクワット 50kgでは 腰の痛み無し

3月03日夜
スクワット 50kg
ブルガリアンスクワット 30kg
レッグ・エクステンション35kg
レッグ・カール20kg
カーフレイズ 50kg

3月04日朝 体重 63.6kg
nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

セーフティーバー [ ┣設備・器具]

パワーラックのセーフティーバーなのですが
P1004439.jpg

enzo さん や Caelum さん も音対策で緩衝材を付けてるそうなので
私も緩衝材を付けようと思いましてホームセンターに買い物に行きました。
そしたら 水道管(20A)用の保温材を見つけまして
1本 180円 長さ2m
P1004440.jpg
セーフティーバーの径がΦ28 で 保温材がΦ27.2(20A)用なので
P1004441.jpg
長さを切るだけで サイズもぴったり
当分これ使ってみます。

筋トレの記録
広背筋、 脊柱起立筋の筋肉痛が・・・・・ガッツリ来てます
フラットベンチに寝るだけで 背中が痛い(T_T)
ベンチプレス 70kg5~6reps が限界

3月02日夜
ベンチプレス70kg 60kg
ディップス10kg
ライイング・トライセプス・エクステンション30kg

3月03日朝 体重 63.0kg
nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本酒 [ ┣雑感]

そうそう 今年のバレンタインですが
妻から 日本酒を貰いました。
P1004395.jpg

昨年貰ったのが 焼酎ボンボン・・・・・・(去年の記事)
正直 焼酎ボンボン 不味かったですからね~

しかも焼酎ボンボン・・・値段を聞いたら ちょっと足せば 日本酒買えるじゃんって金額だし
こちらの方が 断然嬉しい限りです。

そろそろ お返し を考えなきゃ(^^ゞ

3月01日夜
クランチ 15kg
デクライン・ロシアンツイスト15kg
サイドベント25kg
トップサイド・デットリフト100kg

3月02日朝 体重 --.-kg
nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

背中 [ ┣記録写真]

懲りもせず 背中の写真載せます。

P1004230.jpg
↑2010年11月 65.4kg

senaka2.jpg
↑2011年3月 63.2kg
(はる に撮って貰ったので 下からなので 胴が短く 見えますね (笑) )

P1004231.jpg
↑2010年11月 65.4kg

senaka1.jpg
↑2011年3月 63.2kg

撮影環境が 変わったので比べるのが難しいのですが、
少しは マシになりましたかね~
(マシになったと 思いたい (笑) )

背中廻り は比較的最初に脂肪が無くなるんですよ。
腹周りの 脂肪は 取れないっすけど(^^ゞ

-1kg/1ヶ月 で 7月末までに あと -5kg目安で 減量予定です。

筋トレの記録
2月28日夜
チンニング 10kg
ベントオーバー・ローイング50kg
ワンハンド・ダンベル・ローイング25kg
バーベル・アームカール25kg
ダンベル・アームカール2×10kg
ハンマーカール2×10kg

3月01日朝 体重 63.1kg
nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。